ashin's blog

基本動画の内容を解説します!

【あしん動画解説!】生存戦略スパッタリー!ヒーローは常に味方を信じ、勝ちをイメージする。2020/02/05

こんにちは!あしんです!

 

今回は白スパッタリー(スパッタリークリア)でガチマをやりました!

ルールはガチヤグラです!

www.youtube.com

 

今回のギアはこちらです!

f:id:ashinblog:20200204201341j:plain

ステジャンも復活短縮も積まないギア。

正直オススメはあまりしませんが、ギアをコロコロ変えるのが面倒になった故出来たギア。

インク系ギアと白スパのシナジーすこ

 

 

 

【1試合目】

ステージ:ホッケ埠頭

編成

自:白スパ 黒zap 96デコ ヒロチャ

敵:黒zap 96 ロング デュアカス

 

 

ホッケ埠頭のガチヤグラはやはりハイプレが最強なので味方の初動ハイプレを待つ選択を取りましたが、味方との連携が合わず人数不利に。

 

ジリジリと攻められて味方のハイプレが溜まる時間を稼ぎたかったが、それも叶わずに第一関門を取られてしまう。→味方チャーを守るのを意識してハイプレ中心の立ち回りにすべきでした。

 

キルは意外と入っているけれど自チームのデスが噛み合ってしまい、攻めるタイミングでの人数有利が取れなかったので、突破口を開くというよりは味方を守り人数不利にならない立ち回りを意識しました。→ジリ貧で何処かにチャンスが生まれるのを待つ。

 

白スパはホッケの場合敵高を荒らす術を持ち合わせていない為、まず手前でのキルが発生したらヤグラに乗り全体を俯瞰するのがいいと思います。→トーピードを投げながらね。

第一関門は無理して突破せず、どこかで人数有利になるタイミングを高い位置にヤグラを置きながら待てばいいです。

 

結果最後に噛み合いノックアウト!

 

 

 

 

【2試合目】

ステージ:ガンガゼ野外音楽堂

編成

自:白スパ ハイカス ボルネオ 傘ソレ

敵:竹 カロデコ スプスピ マニュコラ

 

 

短射程がこちらに寄って相手にカロデコがいるということで、相手のカロデコの位置は常に把握しておきたい。

 

この場合の基本的な戦い方としては、基本的にカバーが期待できないのでキルを狙いに行くというより、高い位置(高台下)などでヘイトを集め生存することが大事です。→塗りも弱いカバーも期待できない為、相手に自由に塗らせない動きを意識。

 

キルを狙うときはガッツリ潜伏でいい。対面でのキルは極力狙わない。

基本的に維持できるのであればガンガゼは敵高にずっといればいいです。(絶対簡単にデスしてはいけません!→時間をかける

 

防衛ですが、相手に自高を取られている場合は白スパでの奪還は不可能なので、第一関門は突破されるつもりで右から防衛でいいです。→無理して自高を取りに行くと、上から撃ち下ろされて無駄デスして下手したら第二関門まで取られる為。

 

無理して攻めない結果3デスに抑えることができ圧勝!

 

 

 

【3試合目】

ステージ:ガンガゼ野外音楽堂

編成

自:白スパ 赤zap 白傘 ボトフォイ

敵:クアッド 黒洗濯機 スシコラ 落ち葉

 

 

塗り力や維持力がこちらの編成の方が強いですが突破力がメインでは難しい編成になっているので、マルチミサイルに合わせるのが一番得策だと思いました。(ボトフォイの即割バブルもあるけどね...笑)

 

人数不利になったタイミングで無理して乗らずに高い位置でヤグラを維持する。

 

アーマーやバブルなどのスペシャルが噛み合いそうであれば迷わず敵高に登って荒らしに行きましょう。→スペシャルにヘイトが集まるから比較的安全に登れる且つ今回はアーマー付いてたからね。

 

敵高に入って意識することは時間を稼ぐことです!これはどこのステージでも一緒ですね。いかにヘイトを集めたり動き回ってヤグラにヘイトを向かせないか。ヤグラに突っ込む敵を倒せるか。突っ込んで死んでは行けませんよ!(主はたまに突っ込んで死にます)

そのままノックアウト!

 

 

 

やっぱり白スパの爆発力!

これからも編成に合わせて戦い方を柔軟に変えれるようになりたいですね、、、

大事なのはとりあえずリザルトが良いってことではないですよ!

編成に合わせて戦うことが大事です!突っ込むことも大事です!

 

ありがとうございました!

 

Twitter

twitter.com

 

YouTube

www.youtube.com