ashin's blog

基本動画の内容を解説します!

【あしん動画解説!】スパッタリー最弱候補ステージでも戦い方次第で勝利に導く! 2020/02/08

こんにちは!3日ぶりのあしんです!

仕事で毎日投稿目標にしてたのに速攻終わってしまった笑

 

今回は青スパ(スパッタリーヒュー)でガチマをやりました!

 

ルールはガチヤグラです!

www.youtube.com

 

今回のギアはこちらです!

f:id:ashinblog:20200208010436j:plain

 

迷ったら復活短縮ギアを付けとけ感ある欲張りセット。

正直青スパはサブインクも結構強くて、ヤグラ以外ならイカ速も強い。

ヤグラもイカ速いいとは思うけど、他の優先順位の方が高いかな。

 

 

 

 

【1試合目】

ステージ:ホテルニューオートロ

編成

自:青スパ オクタ チャーコラ H3チェリー

敵:傘 黒zap 金ナモ シャーカー

 

 

オートロは残念ながらスパッタリーはなかなか厳しいです。

しかもヤグラは特に第一関門の防衛は早い判断をしないと行けなくて、自分が復帰からの防衛となると防衛に参加できないので、一気に引いてもいいから防衛は丁寧にしましょう。

第一関門でSPのアメフラシを絶対使えるように。

 

まず試合の流れとして初動は中々良かったです。

しかし味方のオクタの攻めの位置が想像以上に低かった為左に詰めきれていませんでした。

自分がヤグラに乗らない立場の場合は進行ルートの先には自分がいるように心がけましょう。

 

次に防衛。右奥の坂道を取られるとしんどいので自分が陣取る。

アメフラシを使ってから1キルずつ丁寧に狙います。

ポイズンで壁を作ってあげると1vs1の状況を作りやすいです。

 

攻めは左奥に入っている味方がいるのであればポイズンを敵高に投げまくるだけでいいです。

リードを狙うタイミング以外無理して乗らないで、アメフラシが溜まるのを待ちましょう。

第二関門を突破するために必要なことが、正面からと左高からの攻撃を防ぐことが必要ですよね?

なのでとりあえずヤグラ乗りの味方に焦点を1つに絞らせてあげることが大事です。(左高か正面に入る)

 

第三関門までいく段階で味方が前にいて青スパが生存してればポイズンだけでほぼほぼカウント取れるのでノックアウト!

ヤグラが戻っても中央まで戻るのに時間がかかるためゆっくり攻めなおそう!

 

 

 

 

【2試合目】

ステージ:ホテルニューオートロ

編成

自:青スパ 黒洗濯機 96デコ シマネ

敵:スシコラ  若葉 ラピべ リッター

 

 

 

相手の前が厚めの初動で相手の前線2枚と戦闘しにいくとラピベのカバーが入って初動デスがほぼ確定になりそうだったので、少し引いてでもアメフラシで早めに返す。

 

中距離射程の武器がいてボムピッチャーやポイズンなどもあるこちらの編成なので、とりあえず前を張るというよりは、全員でジリジリと前線を上げていく形になりましたね。

相手のリッターが怖いけれど、それ以外は相手の編成だときついので一貫してこの試合は同じ戦い方を意識しました。

もちろん関門を取るタイミングは前述通り。

 

編成ガチ感あってノックアウト!あまり語ることない!笑

 

 

 

【3試合目】

ステージ:ホテルニューオートロ

編成

自:青スパ ヒロチャ スシべ ケルデコ

敵:スクイクβ マニュコラ ノヴァ プラベ 

 

 

初動もっと引いて良かったなって感じですね。→いつも通りアメフラシを溜める感じ。

第一関門取られたのは私の責任です。

 

攻めですが、プラベのナイスダマと相討ちになったシーンがあります。

あれは相討ちになってもあのポジションに相手を立たせないことが第一関門を突破する鍵になっているからです。

 

この後から味方の噛み合い半端ないのと、こういう最後の形に入ったら青スパ1人で十分カウント取れるので、動画のマネをしてください笑

ノックアウト!

 

 

 

 

オートロのみとなった今回の動画ですが、やっぱり攻めの状況になったらめちゃくちゃ強いですね、、、。

だけど防衛は判断間違えたら最悪な展開になります。

なのでこのステージを攻略したいのであれば「防衛意識」を大切に!

 

ありがとうございました!